So-net無料ブログ作成

電子書籍は救世主なのか?

1ヶ月1冊も本読まぬ人は52% 電子書籍は救世主か?
http://news.ameba.jp/domestic/2010/10/87160.html

ども。こんにちは。

読売新聞社が行った読書に関する全国世論調査で、
52%の人がこの1ヶ月に1冊も本を読まなかった
ということが明らかになったそうです。
YOMIURI ONLINEに掲載された記事によると、
読まなかった理由については、46%が「時間がなかった」、
21%が「読みたい本がなかった」、
16%が「本を読まなくても困らない」という
回答だったとか。

一方で、電子書籍に関する調査では利用の経験があるという人は
全体の9%、「利用したことはないし、利用したいと思わない」と
回答した人は前年の71%から減って65%という結果となり、
また、「利用したことはないが、利用してみたい」は
25%となったようです。

電子書籍・・・青空文庫くらいしか知らないのですが、
液晶で本を読むというのはなんとも味気ないものです。
わたしは本大好きで、2週間で10冊は読むくらいの
活字中毒なので、本のない生活など耐えきれません。
おとといは読む本がなくて不眠に陥りました。
本物の中毒・・・?

[特集]ダルメシアン マフラー
[特集]ペットグッズ ドッグウェア
[特集]犬 ドライフード
[特集]ドライスーツ 通販
[特集]エフェクター 初心者

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小6自殺学級は、担任の指導聞かず・・・ 

<桐生・小6自殺>学級、担任の指導聞かず 給食中孤立招く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000038-mai-soci

こんにちはです。

群馬県桐生市立新里東小6年、上村明子さん(12)が
市内の自宅で自殺し、父竜二さんが「学校でのいじめが原因」
と訴えている問題で、取材に対し岸洋一校長は26日、
明子さんが給食で孤立するようになった前後から
「担任の女性教諭がクラスをまとめきれない状態になることが
時々あった」と明らかにしたそうです。

校長によると、給食は5人1組の班ごとに食べる席が
決まっていたが9月18日の運動会後から児童たちが好きな人
同士で勝手にグループを作り給食を食べるようになり、
このため担任は同28日、席替えをし、新しい班ごとに
食べるよう指導したが、うまくいかなかったとのこと。

他の記事から得た情報によりますと、母親はフィリピン人で
ハーフだったみたいですね。
さらに、母親にプレゼントするはずだった手編みの
マフラーで首を吊ったとか。
悲しすぎます。
このご時世、母親にマフラーを編んであげるなんて、
優しい子だったのでしょう。

担任の女教師の言うことをきかないなんて、生徒たち、
教師を舐めていたんでしょうね。
もっとビシっと指導すればよかったものを・・・
わたしも塾の講師していたことありますが、
女だからって小3男子数名によってたかってからかわれて、
ブチ切れたことがあります。
(体罰などではなくお前たち間違ってるということを
まくしたてた)

[特集]バレンタイン タンブラー
[特集]さくら タンブラー
[特集]タンブラー ダウンロード
[特集]ノベルティ タンブラー
[特集]カフェ タンブラー

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

台湾の人気歌手セリナ・レンさんが中国でドラマ撮影中に大やけど!

台湾の人気歌手セリナ・レンさんが大やけど=中国でドラマ撮影中に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000022-jij-ent

ども、こんにちは。

台湾で人気の高い女性歌手3人組み「S・H・E」のメンバーの、
セリナ・レンさんが中国で行われたテレビドラマの撮影中に、
事故で大やけどを負い台北の病院に入院した事が分かりました。

撮影中に起きた事故とは爆発を起こすシーンで、
予定よりも早く爆発が起きてしまいそれに巻き込まれたと思われます。

24日夜にはセリナさんが上海からのチャーター便で、
台北に戻る様子が映し出されたそうです。

セリナさんは全身の最大40%に3度のやけどを負っているそうです。

大人の場合20%のやけど範囲で命の危険にさらされるそうです。
手のひらの大きさが約1%といいますから、
セリナさんの40%がどれだけ広範囲にわたっているか、
想像が付きますよね。

それに3度というとやけどの段階で一番深い(ひどい)ランクです。
皮下組織や筋肉まで“やけど”を負っている状態だそうです。
自然治癒はできないらしく、痛みや感覚が無い状態だそうです。

皮膚が引っ張られるような感覚や機能障害が起きる可能性もあるそうで、
かなりの重症だという事が分かります。

こういう現場(爆発を起こさせるような)では、
安全確認を何度もして事故を起こさないように入念にチェックをした上で、
撮影に入るはずですよね。

[特集]LED テール
[特集]腕時計
[特集]ロエベ 新作
[特集]レスポートサック 通販
[特集]ルイヴィトン エピ 財布

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

フランスの年金改革反対デモで、高校生が過激化!

<フランス>年金改革反対デモ 高校生が過激化 将来負担の増大に不満
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000011-maiall-int

こんにちはー。どもー。

フランスのサルコジ政権は政権の年金改革に対して、
退職年齢を60歳から62歳へと延長する案を出しています。

それについて猛反発している人々があらゆる場所でデモを起こしているようです。
全国の石油精製所のストも5日目に入りました。
閉店するガソリンスタンドも出始めたようです。

ストを起こしている高速鉄道が最高で約7割も運休するなど、
交通網も乱れているようです。

フランス政権は赤字解消のための年金改革だと言っているようですが、
地元の高校生らは「このままでは若者の年金負担が増大する」として、
全国の高校生がボイコットを起こしているそうです。

高校生の活動は重い全国高校生同盟が組織しています。
同盟によると約1000の高校で授業などのボイコットが行われたそうです。
全土でもデモが行われ、警官隊と対立したそうです。

100人以上の高校せいが拘束されたという話もあるようで、
フランス国内は混乱を極めているようです。

ある意味自分たちの将来や国の事に関心あっての行動なので、
その行動力がスゴイと思います。
昔の日本も一般市民の強い想いってあったのでしょうが、
今では無関心な人が多く「何かを変える」「不平等には抵抗する」
という人がいなくなってしまいました。

[特集]布 生地 織
[特集]グッチ 布 生地
[特集]ダブル ガーゼ 生地
[特集]サテン 生地 ランジェリー
[特集]yuwa 生地 販売

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

チリ救出の補償問題!費用は16億円?

<チリ救出>費用16億円、補償問題…管理責任は? 「政治利用」批判も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000009-maiall-int

どうも。こんにちはです。

ここのところテレビを賑わせている話題と言えば、
チリのサンホゼ鉱山地下に閉じ込められた作業員33人の救出劇と、
それぞれのエピソードです。

全員無事救助された「奇跡の救出劇による熱狂」が過ぎ去ったあとに
チリの国に残された課題が日に日に浮き彫りになってきました。

まず一連の救助作業に費やされた費用は最大で2000万ドル(約16億円)で、
安全を軽視した鉱山会社の経営や監督する国の政府の管理体制の
甘さが指摘されており、今後は責任問題に発展すると思われます。

33人のうち最後に地上に現れた作業員でリーダー役だった、
ルイス・ウルスアさんは「もう二度とこんなことが起きないよう願います」と
出迎えたピニェラ大統領に訴えたそうです。

本当にその通りだと思います。
でも、信じがたい事にチリの国内では同様の事故が過去にも数回起きているとか。
そのたびに安全管理については考えられたと思うのですが、
最近では採算重視で安全対策は二の次だったという傾向があった事も
分かってきました。

[特集]黄金の発芽大麦
[特集]アルカリイオンの水
[特集]ロシアンセーブル
[特集]SLM
[特集]ハーバルサプリメント

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東大生6人組バンドがメジャーデビュー!

史上初! メンバー全員東大生6人組バンドがメジャーデビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101011-00000004-oric-ent

ども、こんにちは。

東大生6人組インストバンド・ソノダバンドが
アルバム『ルネサンス』でメジャーデビューするそうです。
キーボードの園田涼を中心に、ヴァイオリン・熱田哲、
チェロ・橋本怜、ギター・赤股賢二郎、
ベース・牧瀬崇之、ドラム・小山田和正の編成で、
同大OBの小山田を除く5人は現役東大生とのこと。

ポップス、ロック、エレクトロ、ジャズ、ラテン、
クラシックなどさまざまなジャンルを取り入れ、
ヴァイオリンとチェロが主旋律をとる同バンドは
「ボーカルがいないにもかかわらず、歌が聴こえてくる」
と評され、昨年出演した国内最大級の夏フェス
『サマーソニック2009』では、複数のレコード会社から
高評価を得たとか。

東大卒ってだけで評価されているわけではないのでしょうが、
せっかくの学歴がもったいないなぁ、と感じます。
わたしが親だったら嘆きそう。
音楽極めたいなら芸大など行けばいいわけで、
どうして東大まで行って音楽やるかな。
余裕で入れるからとりあえず入っといた、とか?
だとしたらカッコいいんですが。笑
うーむ、しかし東大卒なら、音楽で失敗しても
まだ若いしいくらでもやり直しききそうですよね。
この不況でも東大卒はどこでも通用すると聞きますし。

[特集]グルコサミン コンドロイチン
[特集]グルコサミン コンドロイチン ひざ
[特集]グルコサミン コンドロイチン お試し
[特集]グルコサミン コンドロイチン MSM
[特集]ヤナギ グルコサミン コンドロイチン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

地下鉄運転中に漫画を!

地下鉄運転中に漫画読む=6駅9分間、客指摘で発覚―福岡市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000177-jij-soci

おはようございます。どうも。

福岡市交通局は8日、市営地下鉄の男性運転士(40)が
運転中に漫画雑誌を読んでいたと発表したそうです。
複数の乗客から同日、「運転士が漫画を読んでいた」と
電話などで指摘があり、確認したところ、認めたとか。

交通局によると、この運転士は7日午前、姪浜発福岡空港行き
普通電車を運転した際、姪浜駅から6駅先の赤坂駅まで、
停車時間を除く約9分間、運転しながら月刊少年マガジンを読み、
雑誌は乗客が車内に放置したもので、廃棄するために一時的に
運転室の棚に置いていたとのこと。

間が差したんでしょうなぁ。
つい気になってパラパラっと読んでみたら面白い漫画が
掲載されていて夢中になってしまって・・・というところでしょう。
あるいは、グラビアアイドルがタイプで
目が離せなくなっちゃったとか?
乗客に見つかるとはなんとも間抜けな。
それくらい集中しちゃってたんでしょうか。笑

[特集]フェラガモ 財布 新作
[特集]figma けいおん!
[特集]がま口 財布 通販
[特集]ジェラートピケ 通販
[特集]ジェルネイル 格安

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

常盤貴子が、13年ぶりのショートヘア!

常盤貴子、13年ぶりのショートヘア決断の理由明らかに!地味な役柄でも美しさ健在!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000002-flix-movi

こんにちは。どうもです。

『CUT』は主演が俳優の西島秀俊さんで共演者として女優の常盤貴子さんが
出演している新作映画ですが、その撮影現場がマスコミに公開されました。

公開された現場は空調設備のない室内だったようです。
撮影の合間にスタッフが出演者たちをうちわで仰がなければ、
暑くて仕方のない空間だったようですが、
室内の温度がかなり高温になっていたにも関わらず、
常盤さんだけは顔色一つ変えず、
汗をかいた様子も感じさせないという女優魂を見せつけたそうです。

常盤さんといえばトレードマークといえる長い髪が印象的でしたが、
この映画で演じる役柄がショートヘアだと思ったと13年ぶりに
ショートカットにしたそうです。

役どころとしてはヤクザの組員相手にバーテンダーとして働く
夜の女・陽子を演じているそうです。
主演の西島さんが演じる秀二をそっと支える一見地味に見える陽子ですが、
その芯の強さを表すのが難しいような気がするところですが、
常盤さん自身が持つ可憐な美しさと役柄を上手くリンクさせた姿が、
見事に形になって表れています。

[特集]ダンロップ ゴルフボール
[特集]ダンロップ テニスラケット
[特集]ダンロップ テニス
[特集]ダンロップ ゴルフクラブ
[特集]ダンロップ スリクソン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東京ディズニーシーにキャラクターグリーティング施設が誕生!

東京ディズニーシーに第3のキャラクターグリーティング施設誕生へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000014-oric-ent

こんにちは。ども。

東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは4日に「ロストリバーデルタ」エリアに、
キャラクターグリーディング施設の『ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル』を
来年4月23日から導入すると発表しました。

ディズニーシーは開園10周年になるそうで、
その記念イベントとして「Be Magical」をスタートさせるそうです。
それに合わせてオープンが予定されている『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:
クリスタルスカルの魔宮」に隣接する場所に古代文明の遺跡や、
植物や昆虫などの調査・研究をしているミッキーマウス、ミニーマウス、
グーフィーと記念撮影したり触れ合えたりする空間を作るそうです。

ディズニーシーのナイトショーはディズニーランドを人気を二分するそうですが、
11月に一旦終了するそうです。
来年の4月まではナイトショーは行われないという事なので、
逆にこの新施設が目玉になる・・かもしれませんね。

私は東京ディズニーランドもディズニーシーにも行った事がありませんが、
年々新しいアトラクションが増えていって、
リピーターも相当な数いるという事なので、
来場者が減る様子が全く見えないしそろそろ子どもを連れていっても
いいかなと思っていたところでした。

[特集]パンツスーツ 通販
[特集]サンバイザー 通販
[特集]サスペンション
[特集]収納ケース
[特集]収納棚 通販

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高3少女を覚せい剤容疑で逮捕

覚せい剤容疑で高3少女逮捕=「50回以上使用」―和歌山
http://news.livedoor.com/article/detail/5046512/

どうも。おはようございます。

自宅で覚せい剤を使ったなどとして、和歌山県警和歌山東署は
1日までに、覚せい剤取締法違反(使用、所持)容疑で、
和歌山市内の高校3年の女子生徒(17)を逮捕、
和歌山家裁は同日付で生徒の観護措置を決定、
少年鑑別所に送ったそうです。

同署によると、生徒は「付き合っていた男性に教えられ、
2月初旬から始めた。大阪市内のクラブで入手し、
これまでに50回以上使った」などと供述しているとのこと。

逮捕容疑は9月11日午前11時すぎ、自宅で覚せい剤
約0.1グラムを使用したほか、同13日に覚せい剤
約1グラムを自宅に隠し持っていた疑いとありますが、
どうして発覚したのでしょう?

すごいですね~、高3で覚せい剤なんて。
わたしなど高校時代まで生真面目だったもので、
お酒飲む=不良、コンパ=不純異性交遊と思っていたクチでしたので、
当時の自分には考えられません。
あ、もちろん、今もドラッグとか考えられませんが。
トリップとかどんなだか興味がまったくないわけではありませんけど、
一度手を出したら抜けられないんだろうな、と想像すると怖くて。
その前に犯罪者になりたくないですし。

[特集]麦わら帽子 通販
[特集]麦わら帽子 販売
[特集]ワンピース 麦わら帽子
[特集]子供 麦わら帽子
[特集]麦わら帽子 メンズ

タグ:覚せい剤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。