So-net無料ブログ作成

公立小中、耐震化8割

公立小中、耐震化8割に=倒壊の恐れ4614棟―文科省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000088-jij-pol

どうも。こんにちは。

全国の公立小中学校約11万6400棟の耐震化率は
4月1日現在で80.3%となり、前年同期比では7ポイント増で
初めて8割を超えた事が分かりました。

文部科学省の調査では耐震化率が100%を達成した自治体がある一方で、
50%未満も6%ある事が分かったのです。

大きな地震が起きる可能性が高いと言われる中、
大地震がもしお昼間似起きてしまったら、子どもたちを守らなくては
いけないので耐震構造の強度は非常に問題になってきます。

100%の自治体もあれば50%に満たないところもあるなんて、
信じられない事実に驚きました。

東日本大震災では巨大津波が被害をより拡大させたのは間違いありません。
それから身を守るようなグッズなどがバカ売れしていると言う事なので、
防災に対する意識がずいぶん変わってきたなという感じを受けます。

そないあれば憂いなしといいますし、防災に“やりすぎ”ってことは
ないのですから、全国的に高い水準まで耐震化を推し進めてほしいです。

[特集]コカコーラ ヨーヨー
[特集]ハイパーヨーヨー
[特集]ゼロハリバートン 激安

タグ:耐震化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「朝から気分が乗らない」時に見ると癒やされる動物写真

「朝から気分が乗らないわぁ~」という時に見ると癒やされる動物写真集
http://rocketnews24.com/2011/08/22/123641/

こんばんは。

見ているだけで癒やされる動物写真をいくつかご紹介、
という記事。
「まじかよ!」と突っ込みたくなる画像や、
「カワイイ! 萌える!」という画像まで、
さまざまな動物画像。

この記事では十数枚の写真っを紹介しているが、
この記事の元ページ( http://goo.gl/Cunau )には
もっとたくさんの動物画像があるとのこと。

ちなみに、インターネット上には多くの癒やし系動物動画が
掲載されており、もっと癒やされる動物の画像を見たい人は、
インターネット検索で「動物 画像」などのキーワードで
検索してみるといいかもしれない、とあります。

わたしも、動物画像は大好きです。
癒されますよね~、可愛い画像も面白い画像も^^
荒くれた気分のときに見ると、フっと和みます。
特に猫や子犬の画像が好き。

[特集]ベビー布団セット 激安
[特集]ipod FMトランスミッター ワイヤレス
[特集]パナソニック イオンスチーマー ナノケア

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

三宅裕司が年内療養

三宅裕司が椎間板ヘルニアで年内療養へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110821-00000040-dal-ent

どうも。こんにちは。

俳優の三宅裕司さん(60)が年内の芸能活動を休止することが明らかになりました。
所属事務所によると7月30日に椎間板ヘルニアの緊急手術を受けたそうですが、
術後も無理をして仕事を続けた事が原因で、現在も脚に痺れが残っていると良います。

休養中はリハビリに専念すると言う事ですが、
これに伴って年内のメディアへの出演や自身が座長を務めている劇団の
スーパー・エキセントリック・シアターの11月公演、12月のライブは
必然的に中止になってしまいます。

すでに収録されている番組については放送されていくようですが、
今後の活動や復帰については詳しい事が決まり次第、公式サイトで
発表されるそうです。

椎間板ヘルニアは患った人にしか分からない激痛が襲うそうです。
その激痛は手術によって感じなくなったのかもしれませんが、
後遺症が残ってしまったのでは完治とは言えませんから、
休むべき時にはしっかりと休養を取れと言うことを
教えてくれたと受け取るべきでしょう。

[特集]チョロQ ラジコン
[特集]クラランス リフト アップ
[特集]資生堂 洗顔フォーム

タグ:三宅裕司
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

東電、今夏の最大電力を更新

東電、今夏の最大電力を更新 使用率も90%超える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110818-00000537-san-bus_all

こんにちはー。どもです。

東京電力は18日、同日午後1~2時の
電力需要が4917万キロワットになったことを
明らかにしたそうです。
管内各地で35度を超える猛暑となり、
電力需要が増大、今夏のピークだった10日の
4891万キロワットを超えたとか。

東電では午後2~3時の電力需要は5060キロワットと
見込んでおり、今夏初めて5000万キロワットを
超えると予想しており、東電は同日午後、
東北電力への電力融通の変更に伴い、
この日の供給力を5430万キロワットから
5460万キロワットに上方修正、
想定通りに需要が伸びても使用率
(供給力に占める需要の割合)は92・6%で、
まだ余裕があるとのこと。

なお、 東電管内の今夏最大の使用率は、
6月29日の93・2%だったようです。
たしか、群馬の館林市が39.8℃を記録した日だったかしら。
それまでエアコンなしで頑張っていたわたしが
耐え切れずエアコンを稼働した日だったと
記憶しています。
あれは灼熱地獄!!

[特集]サテン 生地 ランジェリー
[特集]着物 帯 日舞
[特集]キットソン Tシャツ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リア・ディゾン離婚後初のCM出演

リア・ディゾン「めちゃくちゃ緊張」離婚後初のCM出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000042-spnannex-ent

ども。おはようございます。

アメリカ出身のタレント、リア・ディソン(24)さんが、
昨年12月に離婚して以来初めてCMに出演します。

CMは「湘南美容外科クリニック」のもので、6月下旬に自宅のある
アメリカ・ニューヨークのマンハッタンで撮影されました。
「久しぶりにカメラを向けられたので、めちゃくちゃ緊張した」と
当日の感想を話しているそうです。

リアさんは今年の1月に長女美蘭(みら)ちゃんを連れて渡米し、
ニューヨークの演劇学校で勉強をしているそうです。

それで日本でのウワサをほとんど聞かなかったんですね。
日本を好きでいてくれるようで、スタミナ源の一つが日本食で、
あっちでは「たいやき」を見つけては「懐かしい!」といって、
買って食べているそうです。

彼女のヒットソングは割と有名で売れた感じがありますが、
私の年代には心に刻まれていない曲のようで、メロディーが浮かんできません。

若い割にいろんな経験をしている女性で、元夫は売れっ子スタイリストの
BUN氏(31)で当時は“できちゃった婚”だったようです。

結婚後劇作家の故つかこうへい氏の舞台「広島に原爆を落とす日」にも
出演して出産後も順調に仕事復帰を果たしていたのですが、
しばらくして元夫との別居が報道され、後に離婚に至ったみたいです。

[特集]足 角質 除去
[特集]象牙 カメオ
[特集]Eee PC キーボードカバー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「アンジャッシュ」渡部が追突事故

「アンジャッシュ」渡部さんがタクシーに追突
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000526-san-soci

こんにちは。どもです。

お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部健さん(38)が、
東京都港区で車を運転中に追突事故を起こしていたことが分かりました。

追突されたタクシーの男性運転手は首をねん挫する軽傷で、
警視庁赤坂署では渡部さんが前をよく確認せずに車を発進させ、
前に停まっていたタクシーに追突したとみています。

渡部さんは左折レーンのある交差点で一番左の左折レーンにいて、
「左折の矢印が信号機に表示されたので、漠然と発進してしまった」と
話しているそうです。

渡部さんのした事はいけない事だけど、その気持ちはわかるような気がします。
ぼ~っと前の信号だけを見ていてアクセルを踏んでしまったら、
前の車はまだ発進していなかった・・・という事ですよね。

売れっ子終わりコンビのアンジャッシュだったから、
こんな騒ぎにまで発展してしまったけれど、こういう事故はかなり頻繁に
起きているような気がしますね。

[特集]GAP カーゴ
[特集]エルメス ガーデンパーティー 黒
[特集]ゲームボーイアドバンス SP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

震災の津波が、巨大氷山生む

震災の津波、巨大氷山生む=南極で棚氷破壊―欧州宇宙機関
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000013-jij-int

ども。こんにちはー。

欧州宇宙機関は東日本大震災に伴う津波が約1万3000キロ離れた
南極の棚氷を破壊し、巨大な氷山が生まれたと発表しています。

欧州宇宙機関(ESA)の環境観測衛星(エンビサット)の画像で、
アメリカ航空宇宙局(NASA)のチームがそれを確認して、
ジャーナル・オブ・グレイシオロジー誌に公表しています。

氷山はロス海を漂流しているようで最大のものは縦9・5キロ、
横6・5キロで面積はJR山手線の内側に匹敵するそうです。
厚さは80メートルあると推定されているようなので、
かなりの大きさの氷山が地震によって生まれた事になります。

津波が南極まで到達し棚氷を破壊するなんてスゴイ破壊力だと思います。
そして出来た氷山が非常に大きいなんて、スケールの大きさを痛感しますね。

地球温暖化の影響で南極の氷が少なくなってきていると聞いたことがあるし、
自然環境が大きく変化しているのを実感します。

地球上のどこかで東日本大震災級の地震が起きるたび、
南極にも津波が押し寄せて棚氷を崩し、氷が溶けていくとなると・・・。
海面の水位が上がって浸水する国や都市が出てきても不思議はありません。

[特集]バス ミニカー
[特集]ミリタリー Tシャツ
[特集]柿本 マフラー FD

タグ:津波 氷山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新潟の男児意識失う―こんにゃくゼリーで窒息

こんにゃくゼリーで窒息=新潟の男児意識失う―消費者庁など
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-09X373/1.htm

どうも。こんばんは。

消費者庁は9日、総務省消防庁から
子どもがこんにゃくゼリーを食べた際に窒息し、
意識を失ったとの通知を受けたと発表したそうです。
同庁などによると、意識を失ったのは
新潟県柏崎市の男児(6)で、
5日午後5時15分ごろ、柏崎消防署に
男児の家族から119番があり、
病院に搬送したとのこと。

消費者庁は男児が食べたこんにゃくゼリーの
製品名や形状などについて「現在調査中」としており、
こんにゃくゼリーをめぐっては窒息事故が相次いだため、
同庁の研究会が昨年12月、安全指標を公表し、
直径を1センチ以下にするか、一口でのみ込めないほど
大きくする必要があるなどと指摘していたとか。

あのーーーーーーーー、どうせなら何歳以下には
食べさせないでください、という表示で
売ればいいのでは?
蒟蒻畑でしたっけ、製造元がえらく叩かれていましたけど、
あの時は親が2歳児に食べさせたんですよね。
完全に親の責任だと思うんですが。

[特集]バーベキューコンロ 折りたたみ
[特集]カモミール 入浴剤
[特集]マルマン バインダー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

納豆に卵は入れる?入れない?

納豆に卵を入れる派?入れない派?
http://news.ameba.jp/20110805-306/

ども。こんにちはです。

gooの、教えてウォッチャーより。
納豆に卵は入れるか?という質問に、
回答は二分したようです。

卵とセットで食べると回答した人は多かったが、
ただ、一口で卵を使うと言っても、
いろいろな使い方があったとか。

・黄身を入れる
・ウズラの卵を入れる
・『黄身+しょうゆ+からし』
・『生卵』ではなく『目玉焼き』

などなど。
わたしは、温泉卵派。
温泉卵にポン酢をちょっとかけて納豆の上に
乗せて食べます。
夫は、黄身だけを入れる派。

なお、非卵派は諸派に分かれるようで、
納豆+付いているタレ+味の素の食べ方がおいしいが、
キムチや大根おろしを入れたりする、
という意見もあったとか。
キムチは試してみましたが、わたしは
あまり好きではないかな。
大根おろしは、水っぽくなってしまいそうで、
気が進みません。
卵以外だと、しらすやツナをちょっと添えるのが好き。

味の素は必須ですよねー、卵掛けごはんにも必須。
一味違います。

[特集]ベビーベッド 組み立て
[特集]ベビーベッド 折りたたみ
[特集]マクラーレン ベビーカー 2011年モデル

タグ: 納豆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

植村花菜 キンコン西野と交際

植村花菜 キンコン西野との交際は「どうでしょう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000070-spnannex-ent

どうも。おはようございます。

昨年泣かせる名曲「トイレの神様」でブレイクしたシンガー・ソングライターの
植村花菜さんが初のCM出演となるハウス食品のルウシチュー
「ふうふうシチュー」の発表会見に出席しました。

野菜をイメージして作ったという帽子姿で登場すると
「かわいい衣装までつくってもらってうれしい。シチューは良く作るので、
CMに出られて楽しかった」とワクワク声で答えたそうですよ。

植村さんといえば先ごろお笑いコンビのキングコング・西野亮廣さんとの
交際が明らかになったばかり。

報道陣からはそっち方面の質問も飛びましたが「どうでしょう。」と
笑ってごまかされたとか。

もはや否定しないと言うだけで順調に交際は続いていると
判断すべきでしょう。
キングコングの西野さんはモテそうな感じがする人ですよね。
テレビを通じてしか知らないのですが、人柄もよさそうだし、
植村さんともベストカップルに見えます。

人気お笑い芸人とシンガーソングライターの恋、
行く末はハッピーエンドだと良いなって思いました。
ナインティナインとキャラがかぶるキンコンだけど、
ナイナイより早く家庭をもって人生一歩リードするのも面白そうです。

[特集]テンガロンハット レディース
[特集]テーラードジャケット レディース
[特集]テーラーメイド R9 アイアン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。